プールが密です。

 コロナ禍で、5月末まで閉館していた市民プールが再開されて、しばらくは、人も少なく、ゆったり泳げて快適だった。

 ところが、最近、混んできた。利用者が特に増えてるとは思わない。

 

 前からあったが、端の1~2コースを水泳スクールに利用しているのだが、これが最近再開されたのだ。

 それが、4コースも使用している。おかげで、一般コースは1コースしかないし、幅が狭い。私は、往復コースは泳ぐのにぶつからないように気を使うので、苦手だ。

 片道コースがあるときはそれを利用することにしている。

 

 泳法も、幅を使う平泳ぎは泳ぎづらい。まして、時々、バタフライも泳ぎたい自分としてはちょっと泳ぎづらい。

 クロールだけでは、物足らなくて長続きしない。バックも周りが見えないからできないし、時々、向かい側から、平泳ぎで、すれ違い様に蹴飛ばされる始末。

 

 館内は、三密を避けましょう。プールには、間をあけましょう。

と書かれているけど、それは、書いてあればいいってものではないでしょう。

 1コースしかないプールでは密になるでしょうよ。

 

 市民プールと言えども、民間委託の施設管理なので、営業しないと経営が成り立たないのはわかるが、キッズ水泳スクールで4コースも使ってる。

 コロナ禍の休館で減った収入をここでばん回してるのかな。

 ちょっと民間主導が出過ぎてきている。

 

 長年の利用者としては、長く泳ぐ人のコースや片道コースなど、泳ぎ人には選択肢があって、泳ぎやすくて好きだったのだが。

 

 コロナ禍で増えてしまった体重を減らしたいのに、運動不足解消には運動量が足りませんでした。