台風シーズンのプール

    今晩から、沖縄、九州地方は猛烈な台風が上陸予定でニュースが騒いでいる。関東地方はまだ影響はないが、自転車で出かけるのはちょっと帰りが心配なので、本日は車でプールに行くことにした。

 

    きっとすいていると思いきや、意外や意外、家族連れで混んでいた。コースにもお子様たちが周りのペースお構いなしで入ってくる。

 

    私自身は、一所懸命泳いでいる子供達にはペースは合わすし、どうぞと譲る。しかし、大人の中にはマイペースで周りが誰であろうとお構いなしで、追い立てて追い越して行く人もいる。

 

   こういう人はスピードもあり、泳ぎもうまいから、周りがひいてしまう。私も、まだあまり泳ぎがうまく無く、遅い時は、萎縮して余計に泳げなかった。

   だから、いまは、そんな人がいたら、思いっきり開けて、その人のスピードを推し量ってから泳ぐ。

 

   ところが、そんな私の前が空いているとその間に割り込んでくる人がいる。本人は、そんな意識はなく、私が泳がないものと思っているんだろう。

     こちらの様子を見てもらえば良いと思うのだが、そんな人は、周りの様子は気にしないでコミュニケーションができないタイプという感じ。

 

   結局、こんな日はなかなか自分のペースでは泳げません。それでも、長時間泳ぎ続ける人は少数なので、そのうち、空いてきて、マイペースで泳げるようになりました。(^.^)