赤外線リモコン受光部が反応しないテレビの修理

    数ヶ月前から、リモコンの受光部が反応しなくなり、リモコンで操作できないテレビを使い続けている。写りは全く申し分ないので、買い換えるのはもったいなくて。

 

    奥さんがテレビの番組の選択権があるので、私はリモコンボーイ、テレビの前に行って、チャンネルを回す。テレビだけではく、すべからく^^;

 

   実は、テレビを分解すると、リモコン受光部は小さな端子盤になっており、それを交換すればリモコンは使えるようになることはインターネットで検索するとわかる。

    そこでフリマで同様の端子盤を探す。するとある。しかし、我が家の端子と同じ型番のものが見つからない。そのうち同じ型番のものが出てくると思い待っていたが、なかなかお目にかからなかった。 

 

    で、奥さんにそろそろ買い替えて欲しいと思っていた。が、どうせ買い換えるなら、その前に失敗覚悟で、型番が違っても同じメーカーで年式とか近い型番のテレビの受光端子なら使えるのではないかと思っていた。

 

   先日、ヤフオクでよく出てくる、我が家のテレビの端子と似たような端子に目をつけた。その中の一番安い価格の端子を購入した。

    

   到着後、すぐテレビを見て分解して端子を交換してみた。接続端子部分はピッタリあった。これは気持ちよかった。やったと思った。これでうまくいくことを確信した。

 

    端子盤が元の端子盤の位置にハマれば完璧だが、ダメでも受光部の位置さえ合わせれば使えると思っていた。外観が近いが、長さと高さが元のものと違った。 

    受光部を合わせて、端子盤を固定するツメに引っ掛ける。やや、合わないが、ツメが柔らかかったので、うまく固定でした。

     

     やりました。見事、挑戦が成功し、テレビ復活。リモコン復活。リモコンボーイ廃業。かかった費用、約1000円。

    これで今夜から、好きなチャンネルに回し放題です。奥さんがね。( ´∀`)